ワインを楽しむシーンはさまざまです。あれこれとこだわりどころが多いのもワインの魅力です。ワインのコルクの抜き方や、ワインの注ぎ方にも気を遣えば、ワインの味わいや楽しさも増しますね。今回は、ワインの世界をより楽しくする色々なグッズ・アイテムをご紹介します。
こだわりのワイン好きがまず手にするワイン・グッズといえばオープナーです。ナイフでキャップシールに切込みを入れ、スクリューをコルクに回し入れ、優しくコルクを引き抜く、そして優しくワインをグラスに注ぎいれる…極上のワインを飲むまでのこういった一連の動作をスムーズに美しくこなすのも、ワイン好きのこだわりどころです。
そんなこだわり派におすすめのワイン・オープナーは、熟練工がひとつひとつ手作りで組み立てる人気のフランスのブランド「ラギオール」です。特に、ラギオールのソムリエナイフは、使い込むほどに動きが滑らかになり、ハンドルの色艶がよくなると、ワイン専門家も大絶賛のワイン・グッズです。
楽にワインを開けたい人には、スクリュープルタイプのオープナーがおすすめです。スクリュープルタイプのワイン・オープナーは、コルクにスクリューをさして、ハンドルを回すだけで、栓抜きができるというもので、手間なしの電動式の製品も人気があります。
ワインを注ぐ際の気配りグッズがポアラーです。ポアラーを使うと、ワインの出る量や角度を適正に保ってくれるので、綺麗にワインを注ぐことができ、ワインの滴の切れも抜群です。
ストッパーの蓋を閉めれば、密封栓の替わりにもなるストッパー&ポアラーがいっしょになったアイテムが便利です。
ワインを飲み残した時に便利なのが、保存用グッズです。一般的なのが、ボトル内の空気をポンプで吸い出し、ワインの酸化を防ぐというポンプ式の替え栓タイプものです。
ほかには、無害の不活性ガスをボトルに吹き込んで、ワインの上に層をつくり、空気を遮断するスプレー式のワイン酸化防止アイテムもあります。このスプレー式のものは、ワインを何本も開けて飲み比べした時などに便利です。ワインだけでなく、酒や調味料にも使用可能です。
これはワインの香りを開かせるというアイテムです。ワインは、栓を抜いて、空気に触れると風味が変化し、抜栓直後の「閉じた」ワインを意図的に空気に触れさせることで、ワインを「開かせる」ことができますが、これを「エアレーション」と呼びます。
エアレーションによってワインはまろやかな味わいへと変化し、より豊かな香りを感じることができるようになりますが、ワインエアレーターを使って、ワインを注ぐと意図的に空気が取り込まれて、瞬時にワインのアロマが香り立ちます。ヴァンチュリー・ワインエアレーターは、多くのワイナリーがテイスティングに利用するというアイテムです。
開けたワインが思っていたより固い味だったり、渋めだった場合、重宝するのが瞬時にワインを飲み頃にするというグッズです。 そんな時の魔法のアイテムが、クレ・デュ・ヴァンです。
クレ・デュ・ヴァンとは、ワインの数年後の熟成した状態の味を確かめることができるという不思議なアイテムで、先端の金属部分をワインにふれさせるだけで、味わいが熟成したようにまろやかになるそうです。その熟成スピードは1秒浸すと1年熟成といわれています。