ハイランドパークと聞いて、数々の絶叫マシンのある遊園地の名前?と思った方もいるかもしれませんが、【お酒買取いわの】でお話しするハイランドパークはスコッチウィスキーの銘柄です。
それなら、ハイランド地方のスコッチ…と思いますが、実は南極海にあるオークニー諸島という場所にある蒸留所で作られているスコッチです。
じゃあ、なぜハイランドパークなの?と疑問に思うかもしれませんが、とっても単純な理由で、蒸留所が町を見下ろす高台に建てられている事が由来しています。
また、ハイランドパークのボトルにも「The Northernmost Scotch Whisky Distillery in the World」書かれていますが、世界で最も北にある蒸留所としてスコッチ愛飲家の間では知られています。
そんな世界最北端の場所で造られているハイランドパークですが、「北の巨人」の愛称で親しまれ、香り豊かなスコッチなため、食後酒として人気がございます。
ウィスキーの評論家も「全モルトウイスキーの中で、もっともオールラウンダーで秀逸な食後酒」と絶賛していますから、一度は飲んでみたいお酒ですよね!!
実はハイランドパークが造られているオークニー諸島は北海から流れ着いたバイキングの末裔たちが住んでいる島で、その事を象徴してボトルにバイキングの紋章が付けられています。
ご自宅に飲むご予定のないハイランドパークはございませんか?
飲まずに仕舞ってあるハイランドパークは【お酒買取いわの】が買取ますので、お電話、メールにてお問合せ下さい!!
ハイランドパークは1795年に創業した蒸留所ですので、今日までに様々な種類のハイランドパークを造りだしてきました。
現在では12年、18年が主流かと思いますが、過去には25年、30年も発売されていました。
ハイランドパーク買取では、熟成年数が高い方が買取額が高くなります。
また、ボトルも現行品ボトルと旧ボトルでは買取額が変わってきます。
現行品は現在でも入手できるため、そこまで買取額は高くなりませんが、旧ボトルは現在では簡単に入手できるものではないため、中古品の需要は高く、【お酒買取いわの】でも高価買取が期待できるハイランドパークもございます。
【お酒買取いわの】にはお酒の鑑定を得意とした鑑定士がおります。
ご自宅にあるハイランドパークが旧ボトルかどうか分からない場合は、スムーズにお話しを進めるためにもお写真をメールに添付して弊社まで送って頂く方法をお勧めしておりますので、価値の分からないハイランドパークがございましたら、お気軽に【お酒買取いわの】までご相談下さい。