ブランデーといえばレミーマルタンやカミュなどコニャックと呼ばれるブランデーが有名ですよね。
コニャックはフランスのコニャック地方で定められた法律によって造られたもののみが名乗る事ができますが、フランスにはコニャックの他にも定められた法律によって造られているブランデーがあります。
それがアルマニャックです。
日本でもその名がだいぶ浸透してきましたが、まだまだ知名度の低いブランデーです。
ラフォンタンはそのアルマニャックの生産者の1つで、最高級のアルマニャックを産出しているバス・アルマニャック地区ノガロで1897年に創業しました。
他のブランデーとは違い「ナポレオン」や「XO」という表記は使わずに単一年度のブランデーを樽から手作業で瓶詰しています。
そのため、ブランデーの中でも「貴族」と称され、最高級のアルマニャックを生み出しています。
ラフォンタンは稀少性が高く、なかなか入手できないため【お酒買取いわの】では高価買取で対応しております。
アルマニャックはコニャックと違ってブドウの香り豊かなブランデーで、良く冷えたオレンジジュースや少しぬるめのコーヒーに入れて飲む事が通の飲み方のようです。
アルマニャックは香りを楽しめるブランデーですので、栓の匂いが移らないように瓶を立てて保管をしておく事が大切で、これは液漏れも防ぐ事ができます。
未開栓でもコルクが傷んでいる場合、液漏れを起こしてしまい買取額に影響が出てきます。
少しでも高い金額で買取ってもらうためにも保管の仕方、場所には十分注意して下さい。
また、古いお酒でもアルマニャックは飲む事ができますので、未開栓であれば買取る事ができますので、飲まないからと言って捨ててしまう前に【お酒買取いわの】が買取ます!!