中国の焼酎といえば茅台酒が有名かと思いますが、水井坊(スイジンファン)は1998年に中国成都にある600年前の遺跡で発掘され、中国最古の白酒蒸留所のものという事が分かりました。
見つかった水井坊をもとに、熟練の職人たちによってその製法の完全再現に成功し、最も古い白酒として中国政府が証明書を発行した最初の白酒として中国の大事な宴席には欠かせないお酒となっております。
白酒とは「パイチュウ」と読み、中国の穀物を原料とする蒸留酒です。
中華料理は油っぽいものが多く、校内の油分を流すアルコール度数の高い白酒が重宝されてきました。
白酒は当初はアルコール度数が50度以上もありましたが、現在造られている白酒は38度ほどと飲みやすくなっています。
水井坊はその白酒の一種で、高級なものになるとお写真のように、底が六角形になっており、その面には中国の風景画描かれているなど、その造りが非常に凝っている事がお分かり頂けるかと思います。
水井坊は日本では免税店以外では未発売なため、入手が難しく、中古品としての需要が高いため、【お酒買取いわの】では、水井坊の高価買取を行っております。
中国の白酒には中国八大銘酒と呼ばれる茅台酒、五粮液、濾州特曲、剣南春、西鳳酒、汾酒、洋河大曲、郎酒がございます。
その中でも有名なのは、茅台酒、五粮液ではなかと思います。
【お酒買取いわの】でも何度か買取を行った事のある中国八大銘酒は、造られた年代や場所、保存状態、外箱の有無によって買取額が変わってきます。
さきほど、水井坊のお話の中にも出てきましたが、中国八大銘酒も昔に造られたものの方がアルコール度数が高く、近年のものはアルコール度数が低くなっております。
どちらの中国八大銘酒も買取が可能ですが、評価は変わってきますので、お問合せの際は、銘柄名、内容量、購入時期、外箱の有無をお伝え頂くとお査定がスムーズに進みます。
中国八大銘酒をお持ちで、飲まない方は是非、【お酒買取いわの】にお譲り下さい!!