ストラスアイラはストラスアイラ蒸留所で造られているスコッチウィスキーですが、1786年に創業した頃はミルタウン蒸留所と名乗っており、ハイランド最古の蒸留所として知られています。
現在のストラスアイラ蒸留所と改名したのは1970年にシーグラム社に買収された時に改名されました。
ストラスアイラ蒸留所はスコットランド北部にあるキースという町に建てられており、そこに流れるアイラ川は絵画のように美しい事でも知られています。
ストラスアイラとはゲール語で「アイラ川の広い谷」という意味を持っており、それが由来となったようです。
また、ストラスアイラはミルタウン蒸留所として操業していた頃に作られているウィスキーで、ストラスアイラの蒸留所の表記には、ミルタウンとストラスアイラの二種類が存在します。
ストラスアイラを製造する上で大切なのが水で、蒸留所の近くには「ファン・ブイエン」と呼ばれる古い湖があり、ゲール語で「泡立つ泉」という意味を持ち、13世紀にはこの水を利用してドミニク派の修道士たちがビールを作っていた事もあり、ストラスアイラでも使用しています。
【お酒買取いわの】では、ストラスアイラの買取を行っております。
ご自宅で飲むご予定のない、ストラスアイラがございましたら、【お酒買取いわの】が高価買取致します!!
ストラスアイラ蒸留所は世界で最も売れているスコッチウィスキーとして知られるシーバスリーガルのキーモルトに使用されている事で有名で、生産した70%がシーバスリーガルとしてブレンドされているため、シングルモルトとして出回る数が少なく、愛飲家の間でも密かに注目を集めているスコッチウィスキーです。
そのため、ストラスアイラ蒸留所がオフィシャルで発売しているボトルはストラスアイラ12年のみとなっており、それ以外のストラスアイラはボトラーズ(原酒を買い付け、自らブレンド、もしくは加水して販売する業者)が販売しているストラスアイラとなっております。
【お酒買取いわの】ではどのストラスアイラでも買取を行っておりますが、銘柄によっては貴重なストラスアイラもございますので、ストラスアイラのご売却をお考えでしたら、ラベルに書かれている事柄をしっかりとお伝え下さい。
口頭で説明するのが難しい場合は、メールにお写真を添付して頂ければ、画像を見て行う簡易査定を行う事ができますので、お気軽にご相談下さい。