ジョルジュ・ルーミエは、特に稀少で人気のあるブルゴーニュの生産者として知られています。
ドメーヌ・ジョルジュ・ルーミエが創立されたのは1924年のことで、現在はブルゴーニュ最高峰の造り手の一人ともいわれる3代目のクリストフ・ルーミエ氏がワイン作りを行っています。
ドメーヌ・ジョルジュ・ルーミエは、ミュジニー、ボンヌ・マール、アムルーズというシャンボール・ミュジニー村で最も重要な畑を所有し、そのワイン造りはテロワールの持つ個性を表現することを重視しています。
ジョルジュ・ルーミエは、化学薬品・化学肥料・除草剤の廃止や果実の質を高めるグリーンハーベストを実践しています。更に発酵後は果実のフレッシュ感を保つために澱引きせず、そのまま無清澄、無濾過で瓶詰めをするなど、独自のポリシーを持ってワイン造りを行っています。
また、以前テレビドラマ「神の雫」でもジョルジュ・ルーミエのレ・ザムルーズが登場したことがあり、話題にもなりました。
ジョルジュ・ルーミエのレ・ザムルーズは、日本でも非常に人気が高く、バレンタインデー等、女性へのプレゼントとして人気があるそうです。
ジョルジュ・ルーミエのワインをお持ちではありませんか?
戴き物などでしまったままになっているジョルジュ・ルーミエがございましたら、【お酒買取いわの】が買取ますので、ぜひ一度【お酒買取いわの】までご連絡ください。
ブルゴーニュのトップ・ドメーヌであるジョルジュ・ルーミエの味わいは、女性のように滑らかでエレガントであるが、ボディはしっかりした強さを備えたワインとして評されています。
ジョルジュ・ルーミエの主なワインとしては、ミュジニー、ボンヌ・マール、コルトン・シャルルマーニュなどがありますが、ジョルジュ・ルーミエのワインの生産量は全体としてとても少なく、希少であるため、世界中の愛好家たちが捜し求めるものとなっているそうです。
近年のジョルジュ・ルーミエ中では2009年と2005年のものは、2000年代の最良のヴィンテージとされ、ジョルジュ・ルーミエの最高の作品として多くの評論家に絶賛されているそうです。
ジョルジュ・ルーミエのワインをご売却してみませんか?
【お酒買取いわの】では、ジョルジュ・ルーミエなどのお酒の買取査定は無料で行っておりますので、お気軽にお電話・メールなどでお問い合わせください。