今回【お酒買取いわの】が紹介するのは、ノースポートというスコッチ・モルトウイスキーです。
スコッチウイスキーは、イギリス北部のスコットランドで作られているウイスキーの総称ですが、製法上、モルトウイスキー、グレーンウイスキー、ブレンデットウイスキーの3つに分けられています。
ノースポートは、大麦麦芽のみを使用したモルトウイスキーに分類されます。
ノースポート自体の意味は「北の門」ですが、城壁に囲まれた街の北の門というようなイメージの意味になります。
1820年にノースポートは、アンガス地方のもっとも古い町のひとつブレチンという街に創業しましたが、1983年には閉鎖され、蒸留所も取り壊され、現存しない蒸留所です。
ノースポートの再開は皆無となっており、まさに、幻ともいえるモルトウイスキーです。
ノースポートのオフィシャルボトルは存在しておらず、瓶詰め業者のゴードン&マクファイル社や、ウィリアムケインヘッド社、シグナトリー社などからヴィンテージものが発売されています。
ゴードン&マクファイル社のボトルにはNORTH PORT BRECHIN(ノースポート ブレチン)と銘のあるものが存在します。
こういったノースポートは、現存するボトルに限りがあるため、入手困難となっており、ウイスキー通の間では、手に入る間に購入しておきたい一品となっています。
【お酒買取いわの】でも、稀少なノースポートを高価買取させていただきます。
幻のモルトウイスキー ノースポートをお持ちでしたら、是非【お酒買取いわの】までご連絡ください。
ノースポートは、1983年の蒸留所閉鎖後は年々、入手が困難になっていく銘柄の一つです。
オフィシャルボトルがなかったということで、ほとんどが前述したようなシグナトリー社や、ウイリアム・ケイデンヘッド社などの瓶詰業者者のものか、UDレアモルト・シリーズというノースポートの蒸留所オーナー物と呼ばれるものが現存しているノースポートとなっています。
ノースポートのレアモルトの20年物の在庫は少し前まで市場に少しは出回っていましたが、最近ではほとんどみることができなくなったといわれており、そういったお品物は、【お酒買取いわの】でも高価買取の対象となっております。
買取査定の見積額は、お品物の状態だけでなく、市場の需要と供給のバランスなどとあわせてご案内させていただいておりますが、ノースポートなどのような入手困難なお品物の場合は、高価買取となる期待がもてます。
ノースポートをお持ちでご売却をお考えなら、【お酒買取いわの】までお気軽にお電話・メールにてご相談ください。
【お酒買取いわの】では、遠方からでもご自宅よりお好きな時間にお品物をお送りいただける無料宅配買取にも全国対応しております。