世界5大ウイスキーの中でも滑らかな味わいが特徴的なアイリッシュウイスキー。【お酒買取いわの】では、スコットランドと並んで古い歴史をもつノンピートが基本のアイリッシュウイスキーの買取をしています。
スコットランドのあるグレートブリテンの隣にある島が、アイルランド共和国のあるアイルランド島。北部の北アイルランドはイギリス領ですが、この島全体でつくられるウイスキーは、アイリッシュウイスキーとよばれます。アイルランドはスコットランドとともにウイスキー発祥の地とされ、アメリカで禁酒法が施行される前は世界の6割のシェアを誇るウイスキー大国でした。
このアメリカの禁酒法がアイルランドに与えた打撃は大きく、当時アイリッシュウイスキーの評判がよかったことが裏目にでて、粗悪な密造酒にアイリッシュのラベルが貼られ、瞬く間に評判が落ちてしまいました。さらに、イングランドから独立運動で内戦が続いたことも拍車をかけ、大半が閉鎖や統合され、現在アイルランドで操業しているウイスキーの蒸溜所はミドルトン、クーリー、ブッシュミルズの3か所だけになっています。
伝統的なアイリッシュウイスキーは、大麦・ライ麦・小麦などの穀物を原料として、ピートを焚きこんで乾燥させないものが多く、古くから行われてきた3回蒸留を続け、雑味のないクリアな味のウイスキーです。
これまでのアイリッシュウイスキーの多くが複数の種類の原酒を混ぜ合わせたブレンデッドウイスキーですが、近年では、ピートを焚きこんだものやシングルモルトなど多様なウイスキーも作られています。
【お酒買取いわの】では、アイリッシュウイスキーの買取をしています。ご処分のお考えの大量のアイリッシュウイスキーなどございましたら、一度【お酒買取いわの】までご連絡ください。
アイリッシュウイスキーを使った女性に人気のカクテルでは「アイリッシュ・コーヒー」が有名ですが、アイリッシュの代表的な銘柄には、ミドルトン・ベリーレア、タラモア・デュー、ジェムソン、ブッシュミルズなどがあります。
様々な銘柄がリリースされているアイリッシュウイスキーですが、実際に蒸留をしているのは先ほど述べたミドルトン、クーリー、ブッシュミルズという3つの蒸留所がほとんどで、それぞれの銘柄は、これら蒸留所から原酒を購入し、独自に熟成、ブレンド、瓶詰めされています。その中でも珍しいのがメリーズ・アイリッシュウイスキーというもので、このメリーズはいずれの蒸留所にも属さず、大量生産はしていませんから、アイルランド国内でもほとんど見られない希少なウイスキーとなっています。
【お酒買取いわの】では、あらゆるアイリッシュウイスキーが買取査定の対象となっておりますが、1本だけではお買取が厳しい場合は、他のお酒とあわせて買取のご依頼をいただければ、まとめて評価させていただくことも可能です。
業者様からの大量在庫処分なども喜んで買取させていただいますので、ご売却・ご処分をお考えのウイスキーなどがございましたら、一度【お酒買取いわの】までご相談ください。