ウイスキー通の間では知らない人はいない個性派のアイラモルトのウイスキー。【お酒買取いわの】ではアイラモルトのウイスキーの買取をしています。
アイラモルトのウイスキーとは、スコットランド南西に浮かぶ、淡路島ほどの大きさの島 アイラ島で生産されるウイスキーの総称です。
さほど大きくないこのアイラ島に、ブナハーブン蒸溜所、カリラ蒸溜所、アードベッグ蒸溜所、ラガヴーリン蒸溜所、ラフロイグ蒸溜所、ボウモア蒸溜所、ブルイックラディ蒸溜所、キルホーマン蒸溜所の8つの蒸留所が稼働しており、いずれも世界中に熱狂的なファンを持つ、秀逸なシングルモルトを生み出しています。
スコットランドにはじめて蒸留酒が伝わったのが、アイラ島とも伝わっており、この島の温暖な気候は大麦の生育に適し、島全体が暑いピート層に覆われ、ウイスキーづくりに欠かせないピートには事欠かない環境です。また、アイラ島には手つかずの自然が残り、良質な仕込み水がアイラ・ウイスキーにはふんだんに使われています。
【お酒買取いわの】では、スコッチ一の個性派の数々を生み出すアイラ島のアイラモルトのウイスキーの買取をしています。
アイラモルトの特徴は、非常に強いピートの香です。ウイスキーのピート香は、麦芽を乾燥させるときにピートを焚き込むことで生まれますが、アイラ島はピートが豊富なため、焚き込む量が多く、また、仕込み水がピート層を通ったものなので、水自体にピート香がしみ込んでいます。
キルホーマン以外の蒸留所は、すべて海に面して建てられおり、熟成庫は常に強い潮風を受けていることから、塩辛さも加わってアイラモルトは独自の風味を持ち合わせています。
アイラ・ウイスキーは「スモーキー」「ヨード臭」などと表現されることも多く、この強烈な香りを苦手と感じる人もいますが、その一方で一度飲むと心底魅了されてしまう人も多いのだそうです。
アイラ・ウイスキーの代表的な銘柄としては、アードベッグやラフロイグ、ボウモアなどがあげられますが、【お酒買取いわの】では、その他カリラ、ブナハーブン、ラガヴーリン、ブルイックラディなども買取の対象です。
稀少なアイラ・ウイスキーとしては、スコットランドの高品質ボトラー デュワー・ラトレーのアードベッグ1993(20年熟成)や、1983年に閉鎖し、現在コレクターズアイテム化してきているとされるポートエレンなどがあげられますが、その他、終売品やオールドボトルのアイラ・モルトウイスキーは、お品物により高価買取も期待できます。
「モルトウイスキーの聖地」とよばれるアイラ島のアイラ・ウイスキーをご売却してみませんか?お手持ちのアイラ・ウイスキーの中に高価買取となるお品物があるかもしれません。買取査定は無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。