KPM買取ます!!
KPMとはお酒の銘柄ではございません。【お酒買取いわの】では、お酒以外にも洋食器の買取を行っており、今回、【お酒買取いわの】がお話させて頂くのはベルリン王立磁器製陶所で作られる陶磁器の事で、ドイツ語で「Königliche Porzellan-Manufaktur Berlin GmbH」と書き、その頭文字を取ってKPMと呼ばれています。
日本ではあまり知られていないドイツの名窯で、世界的に知られているマイセンと肩を並べる高級磁器を製作しており、磁器収集家であったプロイセン王フリードリヒ2世が1763年に設立し、今日までに150,000型以上のパターンを製作してきました。
もちろん、現在も新しいパターンは増え続けており、設立当初から現在まで作り続けられているパターンも存在します。
KPMの製品はロココ調の豪華な絵付けが思わず目を引きますが、造形の美しさを追求した絵付けのされていない製品も作られており、絵付けがない製品でも正規で購入するとカップ1客だけでも数万円のお値段が付けられています。
そのため、KPMは中古市場でも注目されており、【お酒買取いわの】でも買取を強化しているお品物の1つです。
ご売却をお考えのKPMの製品がございましたら、【お酒買取いわの】までお気軽にお問合せ下さい。
KPM買取りについて
KPMの製品はカップ&ソーサーなどの洋食器以外にも飾皿、壷、フィギュリン、陶板画などが作られており、お酒と関係するものでは、キリンビアマグコレクションの制作も行っております。
【お酒買取いわの】ではKPMで製作されたものでしたら、どんなものでも買取る事ができますが、お品物によって買取額が変わってきますので、お問合せの際はどのような作品なのかしっかりとお伝え下さい。
また、メールでのお問合せには写真を添付する事ができますので、口頭で説明するよりはスムーズにお話が進みます。
KPMの製品にはお写真のようなバックスタンプが記されています。
このバックスタンプには年代によって微妙な違いがございますが、全て共通しているのは、選帝侯ブランデンブルクの紋章からきているコバルトブルーの王の杓のマークです。
この王の杓のバックスタンプはKPMで焼成した事を意味しており、KPMで絵付けが行われた製品には王の杓以外にも鳥、地球と王冠、十字架を組み合わせた絵付けマークが記されています。
KPMには先ほどのお話にも登場した絵付けがない陶磁器も大量に販売しているため、その製品を使って絵付けを施し、KPMとして販売しているものもありますので、王の杓だけしかない絵付けの陶磁器は偽物の可能性が高くなります。
ご自宅にある洋食器や壷の中に王の杓のバックスタンプが入ったものはございませんか?本物、偽物の判断がつかない製品でも、【お酒買取いわの】であれば無料で鑑定を行い、買取る事のできるお品物でしたら、しっかりと評価して買取を行っておりますので、迷った時は【お酒買取いわの】までお問合せ下さい。