オールド・パー・エリザベス買取ます
今回ご紹介させていただくお酒はスコッチウイスキーOLD PARR ELIZABETHANオールド・パー・エリザベスという稀少性の高いオールド・パーのスペシャルボトルです。
オールド・パーは、スコットランドのグリーンリース兄弟が生みの親のブレンデッドウイスキーです。キーとなるモルト原酒は、スペイサイドのクラガンモア蒸留所で、オールド・パーという名前の由来は、トーマス・パーという152歳まで生きたという長命のイギリスの農夫にちなんでおり、 オールド・パー独特の四角のボトルのラベルには、ルーベンスによるトーマス・パーの肖像画と生没年がデザインされています。
長命なトーマス・パーが152歳まで生きた人生の中で、最も在位年数が長かったイングランド女王が、エリザベス1世です。そのエリザベス1世の名を冠して、厳選されたモルトをブレンドして造られたのがオールド・パー・エリザベスです。英語ではOLD PARR ELIZABETHANですので、オールド・パー・エリザベサンとも読まれます。
オールド・パー・エリザベスは、1990年に世界限定252本で発売された古酒で、ボトルラベルには手書きで重々しく○○/252とシリアルナンバーが記されています。
ボトル四面には、銘柄名のエリザベス1世と、オールド・パーの象徴トーマス・パー、そして、ヘンリー8世、ジョージ1世の肖像画がそれぞれ配されています。
ルネサンス様式を再現したボトルは、エリザベス1世当時のルネサンス様式を再現した重厚なデザインで、イタリアの手吹きガラス職人によって特別に製作されたベネチアンガラス製です。
オールド・パー・エリザベスは、発売が1990年という古いお酒で、今では珍しいティンキャップが使われています。 【お酒買取いわの】では、オールド・パーの中でも特別な一品であるオールド・パー・エリザベスの高価買取を日本全国で行ってます。
オールド・パー買取ます
オールド・パーが日本にやってきたのは、1873年で、岩倉具視の欧米使節団が持ち帰り、明治天皇に献上されたウイスキーとして有名です。
また、吉田茂や田中角栄といった総理大臣が愛飲したウイスキーであることでも知られています。
オールド・パーの主な銘柄としては、オールド・パー 12年、オールド・パー クラシック18年、オールド・パー・スーペリアなどがあげられますが、買取においては現行品の流通量の多いものは1本ではお買取が難しくなっております。お酒好きには人気のティンキャップのボトルのオールド・パーは、高価買取にも期待がもてるアイテムです。棚に飾ったままになっている特級時代のオールド・パーなどございましたら、お買取致しますので、お気軽にご連絡ください。