ル・パン買取ます!
【お酒買取いわの】は、ボルドーワインのひとつ、ポムロールAOCのLe Pin(ル・パン)の買取を強化しております。
世界の著名なワイン評論家も、こぞって最上の評価を与えるル・パンは、少量生産で、非常に個性に溢れたワインを生産することで知られます。
フランス語でル・パンは一本松を意味し、敷地内にあった一本松に由来してル・パンの名がつけられました。
わずか2haの畑から生産されるル・パンのワインは、年平均8000本という少量生産で、このわずかな本数が世界中に分割されます。
もともとシャトー・ル・パンの畑はマダム・ルビーという夫人が所有していましたが、夫人没後に、この小さな畑は、ベルギー出身の酒商であったティエンポン家によって1979年に、購入されました。そして、シャトーペトリュスと同様のスタイルを目指し、天才醸造家ミシェル・ロランの助言のもとに醸造を行い、少量生産のシャトー・ル・パンとして売り出しました。
ル・パンは、ファーストヴィンテージのリリースから一夜にして高騰し、“ポムロールの奇跡”“シンデレラワイン” と呼ばれています。
また、シャトー・ル・パンは、ワインの味をまろやかにするという「マロラクティック発酵」をオークの新樽で行った、ボルドーで最初のシャトーのひとつとしても知られ、その味わいは、ポムロールのワインの中で最もエキゾチックで華やか、絹のように柔らかな口当たりと官能的なボディで、バランスは完璧ともいわれます。
【お酒買取いわの】では、神秘のワインともいわれるル・パンの買取を積極的に行っております。
ル・パンの買取について
ロマネ・コンティやメドック1級シャトーとは一線を画す、ゴージャスなポムロールワインといわれるル・パン。
【お酒買取いわの】では、ル・パンの買取に力をいれております。
少量生産のガレージ・ワインの先駆けとしても知られるル・パンは、ワイン通によれば、若いうちは樽香も強過ぎる感があるが、熟成するにしたがって重みと豊かさが増してくるといわれます。
そして、ル・パンの沢山あるヴィンテージの中でも最高といわれるのが、2000年、1988年、1990年、1989年、1982年で、1999年、1995年、1985年なども最高のヴィンテージに近いと評されています。
ワインの買取査定ではこういったヴィンテージ(収穫年)が買取評価に大きく影響しますので、上記のようなル・パンの最高ヴィンテージといわれる年のものは、高価買取の可能性が高くなります。
また、著名ワイン評論家のR.パーカーのパーカーポイントが高いヴィンテージワインも高価買取に期待が持てます。
ご売却をお考えのル・パンがありましたら、高価買取もしている【お酒買取いわの】に是非ご相談ください。