いわの美術では、ワイン、ブランデー、ウイスキー、シャンパンなどの数多くのお酒をお買取りしております。
その中でも大変少数ですが日本酒の買取りも行なっています。
今回お買取りしたお品物は、沖縄で作られた琉球泡盛の忠孝という日本酒です。
こちらのお品物は、忠孝酒造株式会社から発売され、大変人気のお品物となりました。
忠孝酒造株式会社は沖縄那覇市の隣豊見城市に初代大城忠孝のより豊見城酒造工場として1949年に創設され、1980年に現在の忠孝酒造となりました。
忠孝酒造は、沖縄で生まれた泡盛文化を受け継ぎ現在も製造に取り組んでいます。
今回お買取りしたお品物は、忠孝酒造で作られた日本酒を10年熟成し、忠孝南蛮荒焼の甕に入れた一升甕の日本酒です。
忠孝南蛮荒焼は、古酒を熟成させるには大変適した焼き物と言われ、その理由は釉薬を一切使用しない荒焼で作り上げたからでした。
焼き物に釉薬をかける事によりコーティングがされ、漏れにくくなりますが、そのコーティングにより古酒の熟成が進みにくいというデメリットがあります。
忠孝酒造は日本酒をより良い状態で飲んでもらいたい気持ちが強く、忠孝南蛮荒焼の土作りから焼き上げまで行なっているという徹底ぶりです。
また、10年間熟成させた忠孝は華やかなで古酒独特の甘い香りが広がり、トロリとした口当たりにまろやかな味わいが広がるお品物となりました。