商品詳細
今回いわの美術がお買取りさせて頂いたお品物はサントリーから作られた響のゴールドラベルです。
サントリーは日本の大企業の会社で、ワインを除く数多くの飲料を製造、販売してきました。
今回お買取りしたお品物は、サントリーで製造されている響というシリーズのウイスキーです。
サントリーで製造されているウイスキーは他に山崎、白州などがございます。
響は、最高の響=ハーモニーを奏でたいという思いを込めて、様々な原酒をブレンドし作られました。
また、仕込み水には天然水を使用してつくられた原酒を、約80万の貯蔵樽の中から響に相応しい原酒を厳選して、ブレンダーの卓越した技術により生み出されます。
手間ひまかけて作られた響の名前は、サントリーのシンボルとしても使用され、また90周年のシンボルワード「人と自然と響きあう」の響を冠して名付けられました。
響の味を作り出したチーフブレンダーの稲富孝一は、ブラームスの交響曲第一番第四楽章をイメージして作られたと言われています。
響のゴールドラベルのボトルは、1日の時間、1年の24節気を表していて、24面カットで作られています。
ラベルには伝統的な歴史を持つ手漉き越前の和紙を使用するなど贅沢なお品物となりました。
今回お買取りした響ゴールドラベルは、箱にヘコミと汚れがありましたが、ボトルには汚れやキズ、液面低下もなく良い状態でお買取りさせて頂きました。